赤ちゃん先生って知ってる?

NPO法人ママの働き方応援隊で、赤ちゃん先生プロジェクトやってます。

さいきみちこは、佐賀唐津校の代表です。

今日は、赤ちゃん先生との出会いの話を少々。

ec20463c21f9b448ccb1608751182b03_b0c15162493c5a734234aa0681f9afff

赤ちゃん先生を知ったのは、3男を妊娠中、切迫早産で家でゴロゴロしてる時。

もともと、じっとしておくのが苦手なので、じっとしなければならないってのは、辛かったなぁ~。

お腹の赤ちゃんのためとはいえ、ソファーの上でゴロゴロしてる自分が嫌だった。

ま、でも諦めも早いので、DVD見たり、ネット三昧な日々を送ってたっけ(笑)

そんなときに、ふとしたきっかけで見た、赤ちゃん先生の記事。

誰かのFBに投稿してあった『赤ちゃん先生』の文字が目に飛び込んできた。

単純に『なんそれ~~~?????』って私の好奇心が爆発!!!

すぐに、赤ちゃん先生のホームページを開いて、隅々読破。

すぐに、連絡!(相変わらず、思い立ったら即行動)

『赤ちゃん先生プロジェクトにとても興味があります。どうすればできますか?佐賀からです!』

連絡を取りながら、私の頭の中に赤ちゃん先生のイメージが膨らむ。

赤ちゃんと高齢者施設や小学校に行く?

 

超 楽しそうや~~~~~~~~ん!!!!(≧▽≦)

3男は、私にとって最後の赤ちゃん。

何か思い出になることをしたいと思ってた。

その時は育休中。

職場に復帰する前に、育休の間に思い出を作りたい。

それに、高齢者と赤ちゃんのコラボって、私がやりたいことにとても通じてる気がする!!

5584cab6788bbe5db70e9dc7353430a8_8270511167e35c0261a62beef5e8c052

赤ちゃんを見ると、高齢者は本物の笑顔を見せてくれる。

深い認知症の方も、普段表情に乏しい方も、とてもいい顔をする。

動物の赤ちゃんを見てもそうだもん。

人間の赤ちゃんならなおさら。

これは、とても興味深いぞ~!

最初は、こんな風に思って飛びついた。

そしたら、本部からの返事。

『とりあえず、説明会を開かないといけないので、人を集めてください』

と。

え~。

切迫やし。

動けんっちゃけど~。

いや、でも、やりたいし。

気になるし。

うーむ。

とにかく、SNSとか電話で、知人に声を掛けてみるか!

『赤ちゃん先生って知ってる?正直、私もよくわかんないんだけど、赤ちゃんと一緒に小学校行ったりするみたいなんよね~。楽しそうと思わん?しかも、それが仕事になるんだって~。まぁ、私は育休中にしかできんけど・・・。でも、興味あるけん、取りあえず説明会してもらいたいっちゃん。人が集まらないと説明会もできないらしくて。来てくれん?』

こんな感じで、赤ちゃんがいる知人に声を掛けてみた。

怪しいって思われたかもしれんけど、本人が良くわかってなかったのだから仕方がない(笑)

そうして、台風で延期になったり、当日ドタキャンがあったりもしたけど、6人のママが集まってくれた。

その時私は臨月。

切迫の自宅安静も解除されて、要はいつ出てきてもいいよ~って時。

説明会には、博多校の人たちと、ママハタ理事長の恵さん自ら来てくれてた。

『赤ちゃん先生のビジョンは、日本の無縁社会を解消する!なんです』

『そして、ママ達の働き方をつくる!が、モットーなんですよ』

ん?

思ってたより、スケールでかくない???

このまま足を突っ込んでしまったら、抜けられなくなるっちゃない?

っていうか、この雰囲気、私、思い切り、はまりそうなんやけど。

いいのか私?

育休中に、いいのか~~~~~~~~~~~~~~~????????

自問自答すること30分(←短っ!!)

やる!!

とりあえず、トレーナー-講座が面白そうやけん、受けてみる!

だって、今しかできないし。

あとのことは、後になって考えればいいし。

だって、なんか面白そうやん!!

やっとかんと、後悔するやろ!!

そんな感じで始まった。

キーワードは

なんか楽しそう!!!

なんか面白そう!!!

私を動かすには、これで十分なんです(笑)

続きはまた今度~♪

おすすめ記事

  1. 環境の力ってすごい!
  2. やっぱり家がイイよね〜
  3. 介護人は、介護ばかりやってちゃダメだ
  4. むく2周年
  5. いのちの大切さをつたえるのはいいことなのか、そうでないのか
  6. 赤ちゃんに学ぶケア
  7. 合同会社MUKU1周年!

関連記事

  1. イベント開催☆楽しみました!
  2. 笑ってますか~?
  3. みんな大好き!もうお腹いっぱい!
  4. 楽しいからやってるんだよ~
  5. やっぱり赤ちゃんの力はすごい!
  6. 子連れで働く美容師さん
  7. 楽しいところに人は集まる!
  8. 自分にOK出そうぜ~♬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP