ぱ~ぷ~~♬の音には弱い(笑)

やっほー!

実は結構ヘルシー志向、MUKU代表、唐津のみっちゃんです。

なぜかワクワクするもの。

移動販売車。

ぱ~~~~ぷ~~~~~♪

って音と共に、毎週火、金ってやってくる豆腐屋さん。

ぱ~~~~ぷ~~~~~♪って、聞くと、誰でも『豆腐!!』ってわかるよね!

(あ、平成生まれは分からなかったりするのか??)

最近の豆腐屋さんは、豆腐以外にプリンやら、おはぎやら、お惣菜なんかも売ってます。

で、ついつい、呼び止めて、何があるかな?って覗いてしまう。

覗いてしまったら、ついつい、買ってしまう(笑)

おじちゃんの『賞味期限今日だけど、半額にしとくよ!』に、負ける(笑)

これはもう、関係性ができてしまってるから、おじちゃんの勝ち!w

さりげなく、車の助手席に孫さんの写真なんかがあって、話を弾ませちゃう。

晩ご飯時だから、今日のおかずにあと一品!って時だと、もう、買わない理由がないw

しかも、はやちんが

豆腐屋さん、来たよ~~~~~!!!

って呼びに来るんだもん。

出ないわけにはいかない(笑)

でもね。

これからの時代、移動販売車は、絶対必要になると思う。

特に、高齢者の多い過疎地区。

私のばあちゃんも、対馬にいたんだけど、自分のところで作る野菜と、海からとってくる魚以外の食材はほぼ移動販売車で調達してた。

だって、年寄りが買い物行くの、大変だもん!!!

一日一本のバスに乗って、食材を買いに行くなんて、やってられん!!!

でもって、気心知れたおじちゃんが来てくれるんだもん。

買うよね(笑)

タブレットやパソコンで商品を選んで、インターネットで注文できる時代になったけど、移動販売車さんはこれから、もっと大切な役割ができてくると思う。

独居老人のところや、高齢者世帯。

そんなところには、安否確認もかねてぜひ行ってほしい。

配食サービスや、お弁当の配達なんかも兼ねてしまえば、一石二鳥、三鳥?

いろいろな事情で、なかなか外出できない人のところには特に、自分たちで食べ物を選ぶという楽しみを持ってもらえるよう、是非出向いてほしい。

というわけで、移動販売の豆腐屋さん、意外と時代はおじちゃんを求めてるかもしれないよ~!(≧▽≦)

と思ったのでした。

また来てね♪

コメントを残す