だから椅子が好き!

やっほー!
長く座るとお尻が痛い(笑)
尾骨が人より確実に出っ張ってる、MUKU代表みっちゃんです。
私の椅子好きは、筋金入り。

子供の頃から、椅子が好きでした。

友達に誕生日プレゼント、何が欲しい?
って聞かれて

椅子!

って答えたのは中1の頃。

困った友達は、卓上に置く、かわいい置物の椅子をプレゼントしてくれたっけ(笑)

私が、椅子が好きなのは、第一に、あのフォルム。

きれいな曲線だったり、逆にまっすぐな直線だったり。

座るという機能を果たすものが全て椅子なら、その形は限りない。

椅子って・・・。

どっしりとした安定感があるのに、美しい。

そして、OTとして、椅子に関して学び始めてからは、その性能にも注目するようになった。
ただ、座るだけじゃないんだよね。

イスで生活が変わる!

1日の3分の1くらいは、椅子の上だと考えたら、椅子って超大事じゃない?

座りすぎると、健康に悪影響ということも知られている。

だから、せめて、気持ちよく座れる椅子を選びたいよね。

そして。

前置きが長くなったけど(笑)、昨日、念願の『平田椅子製作所』さんに行ってきました~!

写真で目を閉じちゃってるのは、ご案内してくれた品川さん。

写真右は、唐津の家具屋さん『イチマル家具』の市丸さん。

(一緒に行っていただき、大川の家具ショールームをご案内していただきました♬)

いす、椅子、イス!

当たり前だけど、椅子がいっぱい!!

超テンション上がったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

人間の体の構造を考えて作られた椅子POSA(←くわしくはここ)

背張り調整ができる椅子で、腰への負担をグッと減らしてくれる、何とも気持ちがいい椅子。

リラックスしてゆったりできる。

ぼーっとテレビを見たり、本を読んだりしたい椅子かな。

そして、普通に見えるこの椅子。

座ってみると、全然座り心地が違う!

クッション性は高くないのに、お尻がフィットして、背も安定する。

何より、太腿の支えが、しっくりする~~~~。

この秘密は、座面のシート(らしい)

2つに分けてあって、座面の前部分がなだらかに下がって太腿を安定させてくれる。

背もたれも、良い感じにカーブが付いてて、背をホールドしてくれる。

だってね、背もたれがもし直角だったら、背骨痛いし、どっちつかずで不安定でしょ。

そして、この椅子たちはみんな、座面の高さがオーダーできるし、サイズもSMLとある。

体の大きさによって、椅子の大きさが変わるのは当たり前。

大きすぎる椅子に座ってたら、背もたれに届かなかったり、足が浮いたりしてしまう。

結果的に、背もたれに寄りかかりたくて、お尻が前に滑ったような姿勢になっちゃう。

逆に、小さすぎると、座面が低くて、膝が突き上げられる形になっちゃったり。

椅子は大事なんだよ~。

超微妙な違いに思われるけど、1cm高さが違うだけで、座り心地だって全然違ってくるよ。

といってもね。

1人1人体鉢がうので、1人1人に合わせた椅子を用意するのは難しい。

でも、本来なら、靴のサイズが違うように、服のサイズが違うように、椅子だってサイズがあるんだよってことを知って欲しい。

自分らしく生きる高齢者施設【むく】は【座ること】にもこだわった場所にしたいな~~~~~~~~。

平田椅子製作所さん、ありがとうございました~。

コメントを残す