ママハタは社会を変える!?

やっほー!

ママハタ始めて8カ月、MUKU代表、唐津のみっちゃんです。

今日は、ママハタの学校会議でした。

本当なら、本部(神戸)で参加したいんだけど、今日は自宅からの参加。

今は、ビデオ電話というツールで参加ができるんだから、すごいよね~。

ドラえもんの夢の道具が、今はリアルになってるんだからね。

世の中、進化したもんだ!(笑)

で、こんな感じで顔で遊ぶ(笑)

(ナマズひげできるじゃんw)

学校会議では、各学校代表(35名)の、なぜママハタをやっているかの発表からスタート。

みんなの話を聞いていると「お母さんたちを元気にしたい」「地域を活性化したい」「赤ちゃんの力で世の中を変えたい!」等、素晴らしい意見がたくさん聞けました。

みんな、志高い!

かっこいい!

私は、ぶっちゃけ、よくわからないまま

なんか、楽しそう~!

で始めたんだよね(笑)

赤ちゃん先生との出会いについてはこちら⇒『赤ちゃん先生知ってる?なんか楽しそなんよね~に始まった』

学校(支部)してるのも、

誰かせないかんやろ?

言い出しっぺ(私)しかおらんやろ?

そんな感じで引き受けたのが最初(笑)

でも、やっていくにつれて、赤ちゃん先生の目指すところは、そんな小さなもんじゃないってことがわかってきた。

そして、今、私は

この活動は、本気で「社会を変える!」って思ってる。

ぶっちゃけ、ぼろ儲けはできない。

ぶっちゃけ、思ったより忙しい。

でも、楽しい!!

みんなが、イキイキしてくるのがわかる。

ママ達が、どんどん成長して、ただのママじゃない、スーパーママになっていくのが嬉しい!

社会に支援されていた存在の人たちが、支援する側に回る。

子育てで悩んでたり、大変な思いをしていたママが、誰かに支援されるばかりじゃなくて、赤ちゃん先生を通して社会に貢献しているんだもん。

そして、自分に自信が持てるようになって、子供たちに対してもそんなイキイキした姿を見せることができる。

ママハタは、赤ちゃん先生を通して命の大切さを伝え、いじめや自殺の撲滅を目指しています。

と、同時に、ママ達がイキイキと社会に出て行けるよう、ママ達の成長する場を作っています。

実は、私、すごいのよ!

ってことに、ママ達に気づいてほしい。

私が、ママハタをやっている理由は

ママ達と一緒に社会を変えたい!

そして。

赤ちゃんからお年寄りまで、みんながそれぞれの役割を持って、支えられるだけの人でなく、支える側になって欲しい。

互助とか相互扶助。

みんな、みんなが、これができる世の中になっていくといいな。

子育て真っ最中のママも、認知症のあるお年寄りも、車椅子でしか生活できない障がいをもった方も、それぞれに、それぞれの存在意味があるはず。

あなたは、この世の中に必要な人なんですよ。

必要とされていない人なんていない。

誰かの学びとなり、誰かの支えになり、誰かに何かを伝え、たとえ寝たきりだとしても、ただそこにいるだけで意味がある。

そう思うのです。

ママハタだけでなく、MUKUもそれを目指してる。

というか、私のモットーかな。

ではでは。

今日も笑顔で生きまっしょ~~~~♬

コメントを残す