テーブルからの暮らし作り

やっほー!

あっという間に3月も半ば!

自分らしく生きる高齢者施設、看護小規模多機能むくのオープンまで、あと少しです!!(≧∇≦)

ワクワクの中に、不安もモリモリ湧いて来た(笑)

まぁ、どうにかなるやろう!と思ってはいるものの、私も不安にもなるのよ〜!!

だって、利用者さん、スタッフ、たくさんの人の人生に関わるんだもん。

それなりに、いろいろいろいろ考えます(*^_^*)

ところで、今日は、むくのテーブルの話。

こちらのテーブル。


こちらの六角テーブルを、パクりました(笑)

佐伯工房、つまりうちの旦那の手作りです♬

うちのは、本物より、少し小さめで、高さも椅子に合わせて66.5cmという微妙な設定。

あ、でも、ちゃんとお電話して真似して作っていいかと、許可をいただいてます(*^_^*)

高齢者の能力を最大限に引き出すには、環境も大事です。

この六角形の形、隣の人と近すぎず、遠すぎずて、自然なコミュニケーションが生まれやすい形と言われています。

作業をするにも、隣の人に肘が当たることもなく、食事の時も快適です。

そして、こちらのテーブル、2つにバラすことができるだけでなく、3セットあると、必要に応じて、こんな形になったり。。


こんな形になったり。。。


全部つなげて、まるーくなった♬

パズルみたいで、楽しいのですw

その時々、その人のやりたい形に。

1人でゆっくりしたい人、大勢でワイワイしたい人、2、3人の小グループが好きな人。

それぞれのスタイルで。

それぞれの好きな時に。

いろいろな形の、暮らしのスタイルが生まれそうです。

そして、そんな、ちょっとした環境づくりや、時間の配分でも、その人らしさを作っていきたいですね(*^_^*)
むくでは、お気軽な見学やお立ち寄り、大歓迎です♬


遊びに来てね〜(≧∇≦)

おすすめ記事

  1. いのちの大切さをつたえるのはいいことなのか、そうでないのか
  2. 環境の力ってすごい!
  3. 赤ちゃんに学ぶケア
  4. やっぱり家がイイよね〜
  5. 合同会社MUKU1周年!
  6. むく2周年
  7. 介護人は、介護ばかりやってちゃダメだ

関連記事

  1. 赤ちゃんに学ぶケア
  2. 細かい打ち合わせスタート
  3. だから椅子が好き(パート2)
  4. だから椅子が好き!
  5. むくの目指すところは
  6. 施設ナースって!
  7. 子育て中をメリットに
  8. 実は忙しくしてまして

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP