やっぱり家がイイよね〜

やっほー!

赤ちゃんと高齢者の力で町を元気にしたい、むく代表、唐津のみっちゃんです。

看護小規模多機むくは、入所施設ではありません。

むくの利用者さんは、通いを中心に、泊まり、訪問(看護、リハ、介護)を、それぞれのスタイルで自由に組み合わせることができます。

その中で思うこと。

むくにいる時の利用者さんは、やっぱりまだまだ、お客さん?


洗濯物を畳んでくれたり。

スイカをみんなで撫で撫でしたり(笑)

子供たちと戯れたり。
と、それぞれの時間を過ごしているけど、みんな、やっぱり自分の家とは違う、我が家ほどはリラックス出来ていないと思います。

「できることを奪わず、少しでも出来ることはしてもらいたい」

そう思っているけど、よくよく考えたら、人の家に来てて、台所に入ったり、掃除したり、洗濯したりって、よっぽどじゃなきゃしないよね。

きっと、みんなそんな感覚なんだろうなぁと、思います。

そりゃそうだよね。

自分の家じゃないのに、何で料理?洗濯?って思うわな(笑)

それに近いものを目指したいとは思っていますが、ここは、まだまだ、仕掛けを作っていく必要がありそうですw
ところで、私は利用者さん宅に訪問するのが、大好きです。

家に行くとね、みなさん、やっぱりそこの主人になります。

いつも、むくに来て「おかえりー」とは言われてても「いらっしゃい」という立場にはならない。

いずれ、そうなって欲しい気もするけど、それはすぐには無理。

でも、自分の家では私達にも「いらっしゃい」なんですよね。

そして、自分の物に囲まれて、本当に自由な、素の顔になる。

これには、どんなにいいケアをしても、やっぱり叶わないなぁと思うのです。


ベッドの上でも「家の主人」って顔になる。

魚拓なんかがあったりして、昔話や自慢話を聞かせてもらえる。

家では、その人の人生が見えるんですよね。

家族さんの声を聞くこともできる。

その人が、その人らしくいてもらうためには、何がその人らしいのかを知らなきゃ、到底無理。

家の中にあるこだわりのもの。

朝はパン、ご飯、パンにはマーガリンなのか、ジャムなのか、ジャムならイチゴかマーマレードか、何が好きなのかな?

寝るときは、枕は高いのかな、低いのかな?硬さは?

お茶は、熱々はダメで少しぬるめがいいとか。

そんな小さなこだわりを知りたいんです。

もちろん、聞いたところで、全てを望み通り叶えてあげることはできないかもしれない。

こちらの都合を聞いてもらうこともある。

でも、知っているのと知らないのとでは違います。

その人を知るには、いろいろな角度からのその人を知ることが大事なんです。
そして、家族の話を聞かせてもらう。

家族の想いを知る。

私たちは、家族にはなれないけれど、想いに共感し、その想いを形にする力にはなれます。

家がイイのは当たり前。

むくは、どう頑張っても、それ以上にはなれない。

これは、自覚しておかなきゃなぁ。

だから、「家での暮らしがイイ」という人には「できるだけ家で暮らす」為の支援をしていきます。

ご家族に、介護方法をお伝えしたり、本人と一緒に練習したり。

福祉用具を検討したり、使い方をお伝えしたり。

そういえば、福祉用具屋さんとも、病院で働いていた時より、ちょくちょく会うようになった気がするな(笑)

家での暮らし、むくでの暮らし。

それぞれで、いろいろです(*^_^*)

コメントを残す