きっと、唐津に住んでる私が笠間先生と会うことは、普通に暮らしてたらあり得ない。
住んでるところが遠いし、年齢も離れてるし、大学の偉い先生って思って近寄ることもできないし、学会なんかでもし万が一出逢ってたとしても、恐れおののいて話しかけるなんて出来なかったと思う。
最初に先生のことを知ったのだって、朝日新聞デジタルの連載だから、やっぱり雲の上の人だったんだよね。
でも、思い切って、2年半前くらいにフェイスブックで声を掛けさせてもらった。
「初めまして。OTの佐伯と申します。いつもアピタル読ませてもらってます・・・」
返事なし(笑)
でも、友達承認はしていただいた。
それから、今年に入ってかなぁ~、コメントのやりとりをするようになり、私のやってることに関心を持ってくださるようになり、メッセージでもやりとりをするようになった。
そうするとね、すっごく身近な人になっていくんだよね。
雲の上の人が、同じ地上の人になって、遠く離れてる人が、心の友達になって・・・。
フェイスブックってすごいよね。
こうして、心と心の交流ができるんだもん。
そして、リアルに会ったときは、もう、ずっと友達だった人に会うって感じになってる。
一時期はね、リアルに知ってる人や、実際会ってからFB上で友達になってたんだけど、こういう繋がりもすごくいいなぁって思うようになった。
最初に、心の部分が見えるから、リアルに会ったら『想像してた人と違う!』なんてことはほとんどない(FB上で別人になりすましてない限り)
そして、同じく昨日、再会したゆうかさんも、最初はフェイスブックなんだぁ~。
ゆうかさんは医療福祉コーチングのプロコーチ。
初めは、ゆうかさんにメッセージをもらったのがきっかけ。
佐賀でセミナーしますよ~って。
見てみたら、楽しそうな内容!!
で、迷わず参加して~、それからのお付き合い。
その間、お互いがお互いの行動を知ってるから、今回も離れていながらにセミナーの企画。
そして、実際に開催♬
しかも!告知・連絡はFBのみ!(30人参加)
去年もセミナーの主催をさせてもらって、この1年に新たなつながりも増え、FBだけでお知らせが間に合うようになってしまった。
これって、すごいよね。
チラシだったら、何人配らなきゃいけなかったんだろ?
SNSがある今現在、出会いの形が変わった。
そして、より深いところで人とつながることができるようになったと思う。
リアルで会い、SNSで心をつなぐ。
そんな時代。
2人との出会いに感謝しつつ、こんなことを思ったのでした。
そういえば、赤ちゃん先生を知ったのもFB繋がりでだったなぁ~~~!
じゃ、明日も笑顔で生きまっしょ~~~~~~♬
コメントを残す