やっほー!
雨にも負けず、風にも負けず、、台風にも負けない!
MUKU代表、唐津のみっちゃんです。
ただ今、神戸に向かう新幹線の中。
明日はママ脳ワクワク実践塾。
明後日は学校会議に参加です。
さて、先日、看護小規模【むく】の工事に関する近隣説明会がありました。
といっても、もう先週の話。
実は、ちょっといろいろ言われたから、考えてたんだよね〜。
近隣の方に言われたこと。
『認知症の人もおるんか?!夜中叫んだらどうするんだ?防音はどうなってる?!』
『その辺をウロウロしたら、危なくないのか?』
『もっと引っ込んだほうがいいんじゃないのか?』
もちろん中には歓迎の声も。
『そのうちお世話にならないいとね、よろしくね』
でも。
でもねー。
まぁ、今まで自由に使ってた?空き地がなくなることや、認知症の方への偏見?が主だった。
ただ、これは、仕方ないことだと思う。
世の中の、一般の人の認知症に対するイメージをリアルに聴けて、よかったかな。
知らないんだもん、当然だよね。
聞いた話や、一部の情報を信じるしかない。
認知症、大変よね〜!
が、一般的だよね。
でも、私は認知症になってもその人らしく生きていける場所を作りたい。
こう言ったら「そんなこと言ったって、無理無理!」という反応だったけどね(笑)
だから。
見てもらうしかない。
きっと、感じ方が変わるはず。
認知症になっても、できることはたくさんある。
認知症だからって、全てを失うわけではない。
むくは、閉じ込める場所ではなく、そこを拠点に出かけて行くところです。
地域の方には、徐々にわかってもらえると思う。
そして、そこになくてはならない場所にしますよ(*^^*)
さぁ、台風に向かってだけど、笑顔で行きまっしょ〜♬
コメントを残す