やっほー!
自分らしく生きるために、自分らしく生きる人たちを、あらゆる手を使って支える仕事をしている唐津のみっちゃんです♬
先日、とある高校で赤ちゃん先生クラスの開催をさせていただきました。
高校生に接することなんて、日常にないから、新鮮だったなぁ~。
男子高生なんて、こんなだったっけ?
自分が高校生の時ってどんなだったんだ?
と、遠い昔の記憶をたどってみたり。
ママハタやってると、非日常がたくさんあるから刺激的な毎日です(笑)
みんな、いい顔~~~(≧▽≦)
(生徒さんの写真掲載の許可もいただいたので、そのままUPさせていただいてます)
みんな、本当に優しい表情!!
自分が親になるんだ~って、少しづつ考え始める時だよね。
赤ちゃん先生と触れ合いながら、ママ講師さんの話を聞きながら、この子たちは何をどう感じたんだろう。
初めて赤ちゃんを抱いた、という子もいた。
ふれあいの時間では、抱っこしようとしなかった男の子が、帰り際になって「本当は、抱っこしたかったんです!」と、駆け寄ってきた。
「かわいい~~~!!」と抱っこ。
大人しそうな、男の子、赤ちゃんと見つめ合って・・・。
「この子が、こんなに笑顔なのを始めてみました!」と先生。
やっぱり、赤ちゃんの持つ力はすごい!!
子供たちの敏感な部分に、するっと入っていく。
そして、きっとそれは、認知症のお年寄りにも同じ。
構えがないから、するっと入っていく。
いいなぁ~。
私も赤ちゃんになりたい(笑)
するっと相手の心の部分に入り込んで、硬い何かを解きほぐす能力。
これは、真似できんなあ~(笑)
だから、むくには赤ちゃんがいてほしいんだよな。
介護現場には、一家に一台じゃなくて、一施設に数人の赤ちゃん。
これで、施設の雰囲気ガラッと変わること間違いなし!(*^^*)
赤ちゃん先生は、小学校、中学校、高校、大学、そして高齢者施設。
最近は企業研修も行ってます。
ということで、赤ちゃん先生は、ほぼ全年齢を対象にできるってこと。
赤ちゃんから学ぶことって、無限なのかもしれないね。
よくよく考えたら、そんな赤ちゃんを育てているママって、すごい!!
世の中の、ママたち~!
あなたは、えらい!!
ママっていうだけで、もう、それは本当にすごいことで、表彰されてもいいんじゃないかと思います。
ママたち、ありがとう!!(私も含めてね(笑))
コメントを残す