だから椅子が好き(パート2)

あの~。

まだ椅子の話を続けても良いですか?

オタクですみません(笑)

今日、実はスマホが入院してしまって代替機を使ってます。

慣れないものは、時間がかかっていかん・・・とぼやいてるのは、MUKU代表、唐津のみっちゃんです。

そして、昨日載せきれなかったソファーの話を今日は少々w

ソファーはね、くつろぐもんなんです。

ソファーはね、だらーっとして、ゴローンってして、ゆったりした時間を過ごす場所。

だから、ショールームに行っても、気を抜いて座ってみることが大事!

こんな感じ。

いや、これはまだポーズ撮ってるか(笑)

このソファーは、こういう寄りかかり方の脚投げだし姿勢ができるのが、良い!ってことでポイント高かったです。

あと、座面の奥行きが広すぎず、女性やお年寄りにもよさげです。

なぜ座面の奥行きが広いと、お年寄りにはダメなのかって?

奥行きが広すぎると、足を下ろして座ってたら、背もたれに届かないんですよ~。

で、背もたれに寄りかかろうとしたら足が浮いたり。

結局、椅子の上で胡坐をかいてたり(笑)

座ったら最後、立つ気力を失ってしまうw

でも、そういう座り方をしたかったら奥行きが広いのはGOODです。

うちは、そういう座り方(ソファーの上で胡坐&ごろ寝)をしたかったので、幅が広いものにしてるしw

でも、今回探したいのは施設っぽくない大きな家で使う、お年寄りにも優しいソファー。

背中受けが優しくて、お尻が沈み込みすぎず、リラックスできるもの。

柔らかすぎたら、沈み込みすぎてダメ。

ちょっと足腰が弱ってたら、座ったら最後、立てません(笑)

ちょっとした抑制になってしまう(;’∀’)

このソファーは、フォルムが面白くてちょっといい感じ~♡

横から見たらわかる?

こう、あなたのこと、受け止めますよ!みたいな作りでしょ?(*^^*)

座り心地もいいけど、このフォルムに惹かれたなぁ~。

立ちあがるとき、足を引きやすいのも良いよね。

この子は、ちょっと小ぶりな三人掛け。

ここに、かわいいおばあちゃんが3人座ってる姿を想像すると、何かいい感じじゃない?

それとか、真ん中に子供が座って、両サイドにお年寄りとか。

ママと子供、お婆ちゃん。

そういう絵を想像すると、萌える~~~~~~~♡

そう。

ソファーって、そこでどんな体験をするかって想像できるから、ワクワクしちゃうんだよね。

ソファーって、生活に絶対必須なものではないけど、あるのとないのじゃ生活スタイルが全然違うもんね。

椅子は、生活を作るベースになる。

車いす生活の人や、歩行困難の方にとっては

椅子=生活の場

ですよね。

そんなわけで、自分らしく生きる高齢者施設【むく】には、座り心地の良いソファーを置きますよ~(*^▽^*)

じゃ、明日も笑顔でいきまっしょ~♬

コメントを残す