エンパシー!!

ニコ〜♬
って、こうやるらしい。
1歳児にとっては
「人差し指をほっぺに当てる」=「ニコ〜♬」
なのね(笑)
しかも、周りが喜ぶから、何度でもやる。
そして、こっちがニコ〜♬っと笑うと、同じように笑う。


赤ちゃんの、共感力は、半端ない。
昨日、こんなことがあった。
父ちゃんに抱っこされてたなおちん。
父ちゃんが、手に持ってたものを足の上に落として「あいた〜!!」って顔になった瞬間、なおちんも、泣き出した。
父ちゃんが、大きな声を出したわけでもなく、怒られてると思ったわけでもなく、ただ、痛いってことを、代わりに泣いて表現してくれたような。
きっと、こういうことって、他の赤ちゃんたちにもあると思う。
これって、私達よりずーっとすごい、赤ちゃんの能力!!
エンパシー!!
だからね、お母さんが、笑ってると赤ちゃんも笑う。
お母さんが、辛そうだと、赤ちゃんも辛い。
お母さんが、嬉しいと、赤ちゃんも嬉しい。
そうなんだと思う。
だから、私は笑っていたい。
子供たち、周りの人に、笑顔は伝染するもんね。
病気を伝染さず、笑顔を伝染さなきゃね(笑)
ということで!!
今日は、これから面接デイです♬
まだ、眼、腫れてるけど、顔晴って、笑顔でいきまっしょ〜〜♬

コメントを残す