2016年 4月

  1. 私の天職(作業療法)っていうのはね

    作業療法士になって、かれこれ20年超。『これは私の天職だ!』と思ってきたし、今でも、そう思ってる。だから「むく~施設っぽくない大きな家」を作っても、作業療法士は続けていきたい。仮に施設代表をやったとしても、心は作業療法士でいたい。でもね。作業療法が何なのかってのは、実はあまり…

  2. バツイチだけどね

    見た目で分かるよね。長男トーマはハーフです。オーストラリアミックス。私の最初の結婚相手は、オーストラリアにいた時のフラットメイト。芸術家で、ワイルドで、背がとても高い人だった。日本で3か月ほど一緒に暮らしてたけど、それぞれの文化の違い、暮らし方の違い、生き方に大きなすれ違いが…

  3. 自分らしく生きる。生きてもらう

    「施設っぽくない大きな家を作ろう」と決めたので、事業所の理念も考えよう。理念と書くと硬いけど、結局何がしたいのかってことなんだよね。何のために、会社があるのか。何のために、事業所を作るのか。そこを明確にしておくと、働いてくれる人も、私自身もぶれずに行動することができる。で、いろい…

  4. 『女だから無理』は思ったことが無かった

    本音で書くと言ったからには、ありのままの私を出していこうと思う。読んで、引く人もいるかもしれないけど(笑)あ、でも、まだまだ超小出しよ。ってことで、とりあえずの自己紹介。生まれは福岡。幼少時代の育ちは対馬。とても男の子っぽい女の子で、中学生になって制服を着るまではスカートを履…

  5. 目指すは施設っぽくない大きな家!

    「今更ですが、本音のブログ始めます。よろしく!」もう、かれこれ10年以上前からの夢。ずっとやりたかったけど、ずっと迷いがあった。何度も事業計画を書いては、採算が取れそうにないと諦め、物件探しまでしておいて、子供ができたからと諦め、いよいよやるぞ!ってときに介護保険の改正で躊躇した。落…

PAGE TOP